こども学部

学生支援体制

学業に安心して取り組める
充実の学生生活サポート

アドバイザー制度

専任教員が学生の学修状況を見守っています。何か困ったことがあればアドバイザー教員に気軽に相談できます。

学生生活サポート

学生が充実した学生生活を過ごせるよう、学生支援課をはじめとする全教職員が学生生活全般をサポートします。

学生相談室

日常生活や人間関係のことなど、一人では抱えきれない悩みや困りごとについて専門のカウンセラーが対応します。必要があれば、合理的な配慮の提供や、適切な医療機関・相談期間の紹介も行います。一緒に考えて、解決の道を見つけていくお手伝いをします。

保育に関するアルバイトの紹介

幼稚園や保育所での保育補助の紹介を行っています。

実習サポート
実習サポート
実習サポート
一人ひとりの学ぶ意欲に応える奨学金制度

特別給付奨学金

  • ①奨励奨学生

    学業成績が優秀な学生に給付する制度です。
    給付金額:3万円~10万円

  • ②緊急奨学生

    学業成績が優秀かつ向学の意志があるにもかかわらず、家計の急変により学業の継続が困難と認められる学生に給付する制度です。
    給付金額:当該年度の授業料の半額相当

  • ③就学支援奨学生

    学業成績が優秀かつ向学の意志があるにもかかわらず、経済的に困窮していると認められる学生に給付する制度です。
    給付金額:12万円

  • ④特別活動奨励奨学生

    学外における諸活動で顕著な成果をあげた学生に給付する制度です。
    給付金額:3万円

特別奨学生制度

入学金および初年度授業料の減免をする制度です。
「特別奨学生選抜試験」、もしくは「特別奨学生チャレンジ制度」を受験した者のうち、成績優秀者を「特別奨学生」として採用します。
※詳細は「入試ガイド(学生募集要項)」でご確認ください。

マーガレット・ヤング基金給付奨学金

学業成績が優秀かつ向学の意志があるにもかかわらず、経済的に困窮していると認められる学生に給付する制度です。
給付金額:12万円

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構法に基づき、経済的理由により修学が困難にある学生に対して貸与される奨学金です。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

学生一人あたり350万円以内を貸与する国の融資制度です。合格発表前に申込が可能です。