在学生の方へ

就職支援

就職活動

 就職は人生におけるきわめて重要な節目となります。自分の進路について真剣に考え、自ら積極的に就職活動に取り組んでください。
 進路選択に当たっては、自身の性格、学力、体力、特技、家庭状況等を考え、自分に最も適する道を慎重に選んでください。

就職支援

就職対策講座

 就職対策講座は、こども学科1年生の前期から随時、3年生の後期から4年生の前期までは週に1回実施します。
 その内容は、採用試験の時期、採用試験内容とその対策、マナー、自己分析、履歴書の書き方、面接試験対策、受験手続き、試験に臨むに当たっての心構え等、多岐にわたっています。さらに、外部から講師を招聘しての特別実技講座や公務員を目指す学生対象の一般教養および専門試験対策講座や模擬試験も実施しています。

就職資料室

 就職資料室には、進路選択に役立つ資料をたくさん揃えて、学生をサポートしています。
 幼稚園、保育園、児童養護施設等の名簿、パンフレット、過去の求人票、試験問題、試験報告書、園毎の個別のファイルその他多くの資料が揃っており、職場選択や就職対策に役立っています。

個別指導

 就職課では、個人面談や個別の就職試験対策指導も重視しています。
 職場を選ぶに当たっての相談や参考資料の提供、試験内容に対するアドバイス、受験手続きの援助、その他、一人ひとりの思いを尊重し、その希望をかなえることができるよう支援しています。
  さらに、アドバイザーも、担当する学生の様々な相談に応じ、就職の手助けができる体制を整えています。
  しかし、望みどおりの就職ができるかどうかは、あくまでも個人の努力の結果によります。
  日ごろの授業の中で、専門職としての実力を養ってください。多くの人と交わり、社会経験を深め、自らの人間形成に努めてください。
  就職課は、一人一人の就職活動を、全力をあげて支援します。

ページトップへ